Mel Coffee Roasters

MENU

  1. トップ
  2. コラム一覧
  3. Ultrakoki -COFFEESECRET- について

Ultrakoki -COFFEESECRET- について

2024.2.15

世界大会でもたくさん使われているトップオブトップのスケール

お伝えが遅くなりましたが、この度ウルトラコキ – コーヒーシークレット –のお取扱いさせて頂くこととなりました。

今回はウルトラコキのご紹介です。

 

Mel Coffee Roastersで2019年から使わせて頂いているスケールで、ハンドドリップをするスケールでは最高峰のスケールと断言出来ます。

実際にブリュワーズの世界大会でもたくさん使われる方がたくさんいます。

 

何故?

 

このスケールは上のスケールと下のスケールで分かれていて、上下のスケール毎に比率なども見れ、さらに抽出しているお湯の流速も見れ、温度計はコーヒーの粉に浸かっている温度を測ることが出来ます。

もちろんアプリとも連動でき、ご自身の抽出のレシピを見返すこともできます。

 

皆さんが同じように抽出しているのに味が違うんだよねー。

をアプリで見直し何故だったのか?を見れるスケールなのです。

 

色んなパターンの抽出レシピを作り、比較し、分析が出来き、家庭用レシピ、競技大会用のレシピなども作成できそうですね。

実際、ブリュワーズの世界大会でもたくさん使われているトップオブトップのスケールです。

 

 

今一番最新型のCS900は上のスケールの高さも調整でき、アプリを連動せずとも比率などを下のスケールで見ることも出来るようになりました。

これ以上のスケールはもう出てこないのでは!!と思っています。

 

詳しくはMel Coffee Roastersのオンラインショップを見てみてくださいね。

▶︎ONLINE STORE 

 

第一弾のスケールは完売となりましたので、只今入荷待ちとなっております。発送までに少しお時間頂きますので予めご了承下さいませ。

 

【特徴】

抽出量(g)、時間(time)、温度(Tempareture)、お湯の圧力、比率(Ratio)、アプリ連動で抽出レシピ作成(Recipe)などが行えるスマートコーヒースケールです。

 

【アプリ連動】▶︎抽出累計、抽出液累計、粉と抽出割合、粉と抽出液割合、抽出流速g/s、コーヒー液流速g/sをリアルタイムでグラフ化。

 

【ハンドドリッププロモード】

抽出タイム計測にて注水の水粉比率、抽出の水粉比率、総注水量珈琲液抽出量を測定できます。